姫路美容室ヘアーリゾートノーブル「ナリタのヘアカラー特集」

姫路にある美容室「ヘアーリゾートノーブル」アシスタント ナリタが、ヘアカラーについての疑問から、最新トレンドカラーまでご紹介します♪

美容師が教える【イルミナカラーとは何ですか?】

姫路にある美容室『ヘアーリゾートノーブル』

こころのカラーリスト♪( ´▽`)

アシスタントのナリタです!

 

最近はネットやInstagramなどで美容師さんがカラーの写真や動画をのせている効果もあり、ヘアカラー で来店されるお客様もカラー剤に詳しい方が増えてきています!

そこで今回はよく使われている【『イルミナカラー』って実際どんな色なのか?どんなメリットがあるのか?】をご紹介していきます♪

 

 

イルミナカラーの3つのメリット

f:id:noble_suzuka:20200418122618j:image

①髪の毛にツヤが出る

カラーを繰り返すと髪の毛ってどうしても傷んでパサついて見えますよね…。しかしイルミナカラーはそんな髪の毛にもうるおいを取り戻し、美しいツヤを出してくれます。カラー後にパサついて見えるのがイヤ!という方にもおすすめのカラー剤です。

 

②外国人風の透明感、やわらかさが出る

イルミナカラーは日本人の赤みの強い髪質でも、今流行りの透き通るような外国人風のカラーを実現してくれます。さらにカラーの際に髪の毛のキューティクルを痛めないように配慮されているので、手触りも良くなり髪の毛にやわらかさを与えてくれます。

 

③ダメージを最小限に

イルミナカラーがツヤ、うるおいを取り戻せるのには『マイクロライトテクノロジー』という仕組みに秘密があります。

髪を染める際に髪の毛に含まれている金属イオン(銅)にカラー剤が過剰反応することによって髪の毛のキューティクルにダメージを与えてしまうのですが、イルミナカラーはその反応を抑える仕組みを取り入れています。それにより、髪の毛のキューティクルへのダメージが少なく髪の毛にツヤやうるおいを与える事ができるのです。

 

イルミナカラーの色味の種類

髪の毛にツヤとうるおいを与えてくれ、外国人風カラーを実現させてくれるイルミナカラーですが、デメリットとしてはカラー剤の『カラー展開が少ないこと』だと言われています。

ですが明るさの違いで雰囲気はだいぶ変わるので髪色の選択肢はたくさんありますよ!

続いてイルミナカラー全13色をご紹介していきます♪

 

 

スターダスト(シルバーグレー)

f:id:noble_suzuka:20200418122337j:image

日本人特有の髪の毛の赤みやオレンジみをしっかりと抑え、透明感と深い色味を両立するシルバーグレーになります。大人の印象を与える柔らかで落ち着いたカラーです。

髪の毛の明るさを変えることによってグレー系カラーの幅が広がるのも魅力のひとつです!ハイトーン系でもしっかりと透明感をだしてくれます。

暖色系の色味から思い切ってイメージチェンジしたい方はスターダストのダークトーンがおすすめで、色落ちもきれいに楽しめることまちがいなしです!

 

ブロッサム(チェリーピンク)

f:id:noble_suzuka:20200418122351j:image

春夏にぴったりのチェリーピンクカラーは、かわいらしい印象だけでなく、派手すぎず品のある印象を持たせてくれるカラーです。

ブリーチなしでもしっかりと発色してくれるので華やかなカラーにしてくれます。

 

オーキッド(バイオレットブルー)

f:id:noble_suzuka:20200418122601j:image

落ち着いたバイオレットブルーは髪の毛の赤み、黄色みが出にくいカラーで、透明感とツヤを出して髪の毛をきれいに見せてくれます。

ふわふわなロングヘアーやウェット感をつけた外ハネにとても良く似合い、オイルをつけてあげるとさらに髪の毛のツヤ感が増すのでおすすめです!

 

オーシャン(アクアブルー)

f:id:noble_suzuka:20200418122419j:image

いつまでも人気が衰えることのないアッシュカラーですが、イルミナカラーの中で一番アッシュに近いのがこのオーシャンです。

ブリーチをしていない髪の毛でもきれいにアッシュに発色してくれるので外国人風の垢抜け感を手に入れる事ができます。

日の光に当たると、さらに透明感とやわらかさが増す大人気カラーです。

 

フォレスト(ミスティックグリーン)

f:id:noble_suzuka:20200418122428j:image

薄めのグリーンとグレーがミックスされた色味を持ちます。明るめのトーンでカラーすると外国人風の色素の薄い仕上がりになり、グリーンやヘーゼルのカラーコンタクトに良く似合う髪色になります。

暗めのトーンでカラーするとおしゃれで上品な色合いになり、カラーの持ちも良いです。

 

ヌード(ソフトグレージュ)

f:id:noble_suzuka:20200418122454j:image

やわらかい印象になるヌードは、日本人の髪質に良く合い、一番なじみやすくておすすめされているカラーです。今や定番になっているグレージュ(グレー+ベージュ)にするならヌードが一番近い色です。

光が当たると髪の毛をとてもきれいに見せてくれます!

 

サファリ(シアーベージュ)

f:id:noble_suzuka:20200418122556j:image

今年のトレンドカラーと言われているシアーベージュもイルミナカラーで染める事ができます!

シアーベージュの『シアー』とは、透明感があり薄っすらとした仕上がりことで、色素の薄いマット(グリーン系)のベージュに仕上がります。

スモーキーな色合いのサファリはふわっと空気感を出したスタイルにとても似合いますよ!

 

コーラル(コーラルピンク)

f:id:noble_suzuka:20200418122517j:image

温かみのあるコーラルは、ブロッサムに比べると優しいピンクに仕上がります。ブリーチをしなくてもきれいに発色してくれ、イルミナカラーの中でも一番髪の毛のツヤ感を出してくれるカラーです。髪の毛のツヤ感がほしい!という方にはぜひおすすめですよ♪

顔色を明るく見せてくれるコーラルはショートからロングヘアーまで全ての長さの髪の毛に女性らしさをプラスしてくれます。イエローベースの方にとくにおすすめです!

 

トワイライト(ピンクパープル)

f:id:noble_suzuka:20200418122528j:image

トワイライトは透け感たっぷりのパープルカラーです。ブリーチをした髪の毛に染めるときれいなパープルを出してくれ、ブリーチなしの髪の毛に入れると今流行りのラベンダーアッシュのような色合いにしてくれます。

韓国の女の子のようなキュートな色味を実現してくれるカラーで、ゆる巻きのロングヘアーや前髪を目の上でカットしたスタイルにとても似合います!

 

ディープシー(ディープブルー)

こちらは今までに紹介したイルミナカラーに足してアクセントで使うカラー剤です。

髪の毛の赤みやオレンジみをより抑えて、人気の寒色系をさらにクールな髪色へと導いてくれます。

深い色味のアッシュが好きなのに、すぐに髪の毛の赤みやオレンジみが出てきてしまうという方におすすめです!

 

サンライト(ライトナー)

こちらは色味を入れるカラー剤ではなく髪の毛を明るくしてくれるカラー剤(ライトナー)で、イルミナカラーの中では最大明度を実現しているんだそうです!髪の毛のダメージに配慮し、透明感を最大限に引き出してくれます。髪の毛の赤み、黄色みを出したくない方におすすめです。

 

クリスタル

イルミナカラーの中で最もダメージに配慮して作られたカラー剤です。カラー剤に含まれているアルカリ剤(髪の毛のダメージの原因)を28%削減し、カラーの際の髪の毛の負担を極限まで減らしてくれます。

カラーをしても手触りを変えたくない!という方におすすめです。

 

シャドウ

「シャドウ」は暗色でもイルミナカラーの透明感を楽しむことができるブルーベースのカラー剤です。白髪が気になっている方に使われることが多いのもポイントです。
白髪のカバーはもちろん、透明感も出してくれるので大人女性にもおすすめのカラー剤です!

 

ざっくりまとめると、

・透明感やツヤの出るカラーがしたい!

・髪の毛の赤みやオレンジみを抑えてくれるカラー剤がいい!

という方にぴったりのカラー剤です♪( ´▽`)

 

細かい色味や明るさは、美容師さんとのカウンセリングでしっかり伝えておきましょう!

キレイな髪を保ちつつヘアカラーを楽しみましょう♪