姫路美容室ヘアーリゾートノーブル「ナリタのヘアカラー特集」

姫路にある美容室「ヘアーリゾートノーブル」アシスタント ナリタが、ヘアカラーについての疑問から、最新トレンドカラーまでご紹介します♪

美容師が教える【ヘアカラーの種類】

 

一言でヘアカラーといっても、カラーリング剤には様々な種類があるのを知っていますか?

私たち美容師は、お客様のお悩みに合わせてカラーリング剤をそれぞれ使い分けています。

そんな【ヘアカラーの種類】を詳しくご紹介します!

  

 

 

ヘアカラー(永久染毛剤)

一般的なカラーリングに使われます。

ヘアカラーでも用途に合わせた調合をして《おしゃれ染め》《白髪染め》《黒染め》というふうに呼び分けされています。

ブリーチ(脱色)力があり、髪の毛の内部のメラニン色素を分解した後に色味を入れるので、シャンプーをしても色落ちしにくく2〜3ヶ月は持ちます。

様々な色味を楽しめるうえに白髪も染めることができますが、アレルギーがあったり頭皮が弱い方はかぶれてしまう事もあります。

f:id:noble_suzuka:20200407153813j:image

 

ブリーチ剤(脱色剤)

髪の毛の内部のメラニン色素を分解し、髪色を明るくしてくれます。

ブリーチ剤に染色力はないので、ブリーチ剤で脱色した後にヘアカラーを使い色味を入れる事が多いです。

髪の毛を特別な明るさまで明るくしたい方や、黒染めの黒味を取りたい方に使用しますが、髪の毛のダメージはかなり大きいです。

f:id:noble_suzuka:20200407153535j:image

 

ヘアマニキュア(半永久染毛料)

ヘアカラーとは違い、髪の毛の表面にコーティングするので髪の毛のダメージはほぼなく、さらにツヤ感もプラスしてくれます。

頭皮につけずにカラーできるので、頭皮が弱い方はヘアマニキュアをされる方が多いです。

ただ黒髪に使用しても色味が分かりにくく、白髪だけを染めたい時や、ブリーチ後の脱色した髪の毛にビビットな色味を入れるときに使用します。

f:id:noble_suzuka:20200407153647j:image

 

ヘナカラー

植物性の天然成分を使って染めるカラー剤です。

こちらもヘアマニキュアと同じく頭皮や髪の毛へのダメージはありません

ただヘナカラーもブリーチ(脱色)力は無いので黒髪を明るい色にする事は難しいです。

また髪質によっては染まるのにかなり時間がかかることもあります。

f:id:noble_suzuka:20200407153723j:image

 

ヘアカラーといっても色々な種類がありますよね!

「明るくして色味を楽しみたい!」

「明るくしたいし白髪も染めたい!」

「頭皮や髪の毛に負担をかけずにカラーしたい!」

など、担当のスタイリストさんに伝えれば、ご要望に合ったカラーリングを提案してくれますよ♪